ZARAとタクシーと仏教。

ブログに載せる写真を探していたのですが…ありませんでした(-_-)
少し前の写真。
f:id:risa1030:20151221114626j:plain
ZARAのフィッティングルーム。
できれば二週に一度は行きたい。
行けないとそわそわする。
暇さえあればサイトを覗いております。

先日タクシーの運転手さんがご年配の方だったのですが、
「今まで生きてきて嫌なことって沢山あったはずなのに楽しかったことしか覚えていない」とおっしゃってました。
そういうのっていいなぁ。
私もそういう風に言えるようになりたい。

でもよくよく考えてみると、本気で嫌だったことって何故か記憶の深い深いところに封じ込められているんだよね。
たまにひょっこり顔を出すんだけど、それが事実だったのか夢の中のお話だったのか分からないくらいにボヤけてる。
人間って上手くできてるなと思う。
忘れないと生きていけないほどの辛い出来事は、自動的に記憶から消していってくれる。
普通の嫌な出来事はいつまでたっても覚えているけどね(-_-)

そんなことを昨日仏教の本を読みながら考えていました。
無駄に心を反応させない練習をしています。
動じない人が一番強い!

広告を非表示にする